気ままでマジメな子育て日記

34歳主婦と息子2歳、宜しくお願いします🤲

こだわり強め

2歳1ヶ月の息子は、イヤイヤ期とはいえ、かなりこだわりか強めです(-。-;

同じ道以外は無理、新しい靴、人見知り、場所見知り、、、

f:id:mayufuji717:20180420112228j:image

靴もこんなになってます(u_u)

私が息子に合わせて甘やかしてしまったからなのか…または最近よく耳にする発達障害というものなのか…

 

「しゃべれるようになったら治るから大丈夫♪」

と周りには言いながらも、結構悩んでました。

 

 

今日もいつものルーティーンでお散歩に出かけ、いつも無駄に終わる新しい道へのお誘いをしました。

「今日はこっちに行ってみようか^o^」

 

どうせまた全力で嫌がるだろうと思ったら、嫌がり方が弱かったので

「あそこの青のところまで行ってみようか」

 

と、最近色の名前が好きな息子が興味を引くように、周りの景色の色の名前を言いながら進もうとすると

 

歩いたことがない新しい道を、私を引っ張ってどんどん歩いたので、それはもうびっくりでした!!

 

 

いつも夜の寝かしつけの時に、添い寝をしながら今日を振り返って話をするのですが、最近は抱っこでしか寝なく、心身ともに疲れてました(p_-)

「今日は本当に勇敢だったね…」

ウトウトしてる息子に、声にならないくらい小さな声で言った瞬間

涙が止まらなくなりました。。

 

ただいつもと違う道を歩けただけで涙が出る。

 

こんなに些細なことで嬉しくなったり悲しくなったり

これが子育てというものなんでしょうか。

 

 

 

出産して2年、子供はとても可愛いけど、そこまでの実感はなかった私ですが、

 

こんな気持ちにさせてくれて、ありがとう

 

と思えた瞬間でした。

 

 

 

では今日も一日頑張ります٩( ᐛ )و