気ままでマジメな子育て日記

34歳主婦と息子2歳、宜しくお願いします🤲

完母からの卒乳 1歳10ヶ月

育児に関する心配事があると、色々な方の育児ブログを見ては安心したり、時には不安になったり(^^;;

状況や性格が一人一人違うけど、とても参考になるなぁと思いました。

 

 

息子の場合は、3ヶ月頃から哺乳瓶を嫌がってミルクを飲まなくなったので、そこから完母に。

離乳食はなかなか進まず、お菓子にも興味がなく、おっぱいメインで1歳が過ぎました。

f:id:mayufuji717:20180430165919j:image

体つきは良い方でした(^^;;

ただその頃から授乳回数が増えてきて、2時間に1回位のペースに(-_-)

お腹が空いてるのと、ちょっと嫌なことがあったり、暇つぶしで飲んでるような時もありました。

 

乳首は傷つき、薬を塗りながら耐えたり、旦那さんがお休みの日はなるべく息子と合わないようにして、授乳間隔が空くように工夫したり…

(ベビーバーユ マドンナ伸びも良くおすすめです! ピュアレーンは硬めで合わず少し痒みが出てしまいました。。両方そのまま授乳ok)

 

結構憂鬱な毎日で卒乳したい、でも離乳食食べてくれない(u_u)と1人で泣いてしまう日も。。

 

心身ともに限界かなと思い始めた年末、旦那さんのお休みに合わせて断乳決行!!

5日前からカウントダウン開始。

f:id:mayufuji717:20180430211200j:image

 

最後の授乳が終わり、表と同じアンパンマンの絆創膏を✖︎にしておっぱいに貼り、おしまいだと伝えると、バイバイと手を振って終了しました。

その後は、それまで2時間おきに飲んでいたので、泣かないわけはなく…

f:id:mayufuji717:20180501001320j:image

3日間ほど、泣いて暴れる日々を耐え、、

それからはおっぱいを求めて泣くというより、終始不機嫌みたいになって1、2週間。

f:id:mayufuji717:20180501001502j:image

頑張ってるご褒美に色々おもちゃも買ってはみても、特に食い付かず、、Σ(゚д゚lll)

でも少しずつご飯もしっかり食べるようになり、(といってもご飯と納豆のみですが!おかずは食べません(゚∀゚))

ひと安心。

 

まあこの流れでイヤイヤ期に突入するわけですが、、

ひとまず卒乳は成功!!

 

3歳まで授乳したなんて話も聞きますが、うちは1歳10ヶ月、やりきった気持ちでいっぱいでしたので悔いは全くなかったです^_^

 

絆創膏作戦なかなかおすすめです!